2011年08月31日

再開 旅のふり返り 7/21,22,23 ハンガリー ブダペスト編

旅行記としては7カ月ぶり、本当に久しぶり!しばらくほっといていたら訳のわからないコメントがはびこってましたね。失礼しました。総理大臣も変わったことだし(関係ないけど)、いつまで続くか分かりませんが、とりあえず再開です。

旅行記の記事としては2010/7/21、ウイーンからブダペストへ向かったところで終わってました。もう1年以上になりますが、なんだかもっと昔のような気もしてます。


さて、2010/7/21 ウイーン西駅Westbahnhofを30分遅れの16:20に出発したRJ65は、やはり30分遅れの19:20にブダペスト東駅Keleti pu.に到着。
100721_Budapest_keleti-pu.jpg

とりあえず近くの銀行でキャッシング10,000Ft(約3,800円)。駅構内にあったInformationで市内交通について聞くが、結局72hr券を購入。宿は西駅Nyugati pu.の近くであったため、地下鉄を乗り継いで行く。西駅の隣(?)には商業ビルがあって、日本の駅ビルと変わらないような感じだった。方角がわからなくなってしばらく彷徨ったあげく、ようやく宿に辿り着いた。夕食は宿の下にあったケパブ屋で済ませた。

翌2010/7/22(木) 朝、近くにあったスパーSPARへ朝食の買い出し。東欧にはこのSPARがよく目につく。日本ではコンビニだが、こちらでは小さなスーパーといった感じ。

ドナウ川の対岸に見える王宮の丘
100722_Budapest_VaroverDuna.jpg

国会議事堂
100722_Budapest_Orszaghaz.jpg

ドナウ川に架かるくさり橋
100722_Budapest_Szechenyi.jpg

100722_Budapest_Szechenyi2.jpg

自由広場の横にあるハンガリーTV(?) TV局とは思えない外観
100722_Budapest_HungaryTV.jpg

お昼は市場みたいなところで、地元の料理らしいライス(炊き込みご飯?)とキャベツにサワークリームみたいなのをかけてあるものを注文。まずくはないが、美味しいというほどでもない、普通な感じ。お店のおばちゃんは英語が分からず、親切な青年が助けてくれた。その青年、私の英語がよく分からんといっていたが...(泣)
100722_Budapest_lunch.jpg

聖イシュトヴァーン教会
100722_Budapest_SztIstvan.jpg

100722_Budapest_SztIstvan2.jpg

ドナウ川を渡って、王宮の丘へ
内部は普通な感じの街並み
100722_Budapest_Var.jpg

マーチャーシュ教会 工事中だったがしっかり750Ft取られた!
100722_Budapest_MatyasTemplom.jpg

100722_Budapest_MatyasTemplom2.jpg

王宮、今は国立美術館、ブダペスト歴史博物館として使用
100722_Budapest_Budavaripalota.jpg

夜は地元のfast food店のようなところでロールキャベツのトマトソース、ライス添えと、その隣は鶏のから揚げではなくカリフラワーのから揚げ(天ぷら)であった。見た目で指さし注文だったので騙された。
100722_Budapest_dinner.jpg

夕食後、再び王宮の丘へ
100722_Budapest_nightVar.jpg

丘から見たくさり橋とペストの街の夜
100722_Budapest_nightSzechenyi.jpg


2011/7/23(Fri.)は中央市場でトカイTokajiワインを堪能
市場は1Fが食料品、2Fは衣類やかばんなどの店とフードコートみたいになっている。地下にもあって魚などの店があった(ような)
100723_Budapest_market.jpg

豚足
100723_Budapest_tonsoku.jpg

馬肉ソーセージもあった(熊本では馬肉(馬刺し)は食べるが、ソーセージは見たことない。ただし馬肉ジャーキーはあります)
100723_Budapest_hourse.jpg

日本人観光客が多いのか?
100723_Budapest_honey.jpg

かぼちゃ?
100723_Budapest_pumpkin.jpg

市場でランチ。白いつぶはパスタ!パスタのビーフシチューかけ?左奥は店の人はトカイワインと言っていたがペットボトルからついでいた。ナミナミ1杯140Ft.(約53円)トカイワインにはグレードがたくさんあって、これはとってもフルーティだった。
100723_Budapest_lunch.jpg

こちらはTokaji Aszu 3とボトルに書いてあった。ブランデーの一歩手前のような濃厚な味。アルコール度数も強そう。1杯600Ft.(約230円)
100723_Budapest_Tokaji3.jpg

ワインだけだと強すぎるので(まだ真昼間^^;)黒ビールで締め。これも濃厚な味!
100723_Budapest_blackbeer.jpg

ハンガリーと言えば温泉。こちらはホテルの温泉で結構高い(4000〜5000Ft.)。入りはしなかったが、手前のドームの下は水(温泉水かどうかは不明。冷たかった)が出ており、多くの人が飲んでいた。この日は非常に暑くがぶがぶ飲んじゃいました。
100723_Budapest_Gellertfrudo.jpg

近くにあるルダシュRudas温泉。こちらは庶民的で3000Ft.ぐらいか?
100723_Budapest_Rudasfurdo.jpg

セーチェニ温泉。規模が大きい温泉センター(プール)
100723_Budapest_Szechenyifurd.jpg

こちらでは温泉水を汲める。
100723_Budapest_Szechenyifurd2.jpg

英雄広場
100723_Budapest_Hosoktere.jpg

国立オペラ劇場
100723_Budapest_Operahaz.jpg

また東駅Budapest Keleti pu.へ帰ってきた。午後7:30ごろ、ルーマニアのブラショフBrasovへ向けて、EuroNight EN473(D-Nacht?)で出発。列車の写真撮り忘れ(--;)
100723_Budapest_keleti-pu.jpg
posted by tarosso at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

