2012年01月25日

旅のふり返り 2010 7/25 ルーマニア ブカレスト編

2010 7/25(日) 朝からブカレスト市内を歩き回った。Aviatorilorからだだっ広い公園を抜けて、Casa Presei Libereへ。南下してOld Townへ。Old Townはあまり良く保存されておらず、現代や冷戦時代の建物も混在、窓は割れっぱなし、壁は崩れっぱなし、道路は工事中で、Brasovのきれいな町並みとは程遠い。

公園

Casa Presei Libere

凱旋門

この日のランチ 臓モツ系のシチュー?かなりこってり 21Lei

ショッピングビル

チャウシェスクのお城

夜9時、寝台でセルビアのベオグラードへ向かう
posted by tarosso at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

再再開!旅のふり返り 2010.7.24 ルーマニア ブラショフ、ブカレスト編

すっかり記事を書かずに、5か月ぐらい経ってしまった。旅行に行ったのが2010年の夏だから、もうかれこれ1年半になるが、なんとか最後まで書き残したいと思いまた再開です。

さて、旅は2010年7月23日のHungaryのBudapestを出発したところまでだった。夜食のピザと飲み物、ビスケットを買ってHUF(ハンガリーフォリント)を使いきり、EuroNight EN473(D-Nacht)に乗りこんだ。ベッドは3段、30代ぐらいのベルギー人と同室だった。彼は列車でトルコまで行くという。列車にはシャワーがあったが使う気になれないぐらい汚い。東欧圏では列車がやはりぼろくなる。ルーマニアは非シェンゲン国なので国境付近でパスポートチェックがあり、夜中に起こされた。

朝8:20、約50分遅れで、途中下車するBrasovに到着。left laggageでキャッシングしたばかりの100Lei札を出したら、おつりがないという(預かり賃7Lei、1Leiは当時約¥30)。居合わせた地元の青年が両替してくると言って、その札を持って行った!? もう帰って来ないかと思ったが、ちゃんと戻って来た。疑って申し訳なかった。親切がありがたい。

Brasovの旧市街は古い町並みが良く保存されており、のどかな美しい街であった。

Hollywoodまがいの看板が歓迎してくれる

カーサ・スファトゥルイCasa Sfatului(評議会の家)とスファトゥルイ広場

黒の教会

ケーブルカーで先ほどの看板のあったトゥンバ山へ登り市内を一望

通りにはcafeが並ぶ

旧市街の裏通りは生活を感じられるひっそりとした町並みであった

昼過ぎ、Brasovを出てブカレストBucurestiへ向かう。日本と変わらない山間部で、列車R832は特急ながらノロノロ運転。1st cl.のみ冷房があり快適(ユーレイルパスの威力)。隣にいたおばさんは3回くらい日本に来たことがあるらしく、英語も堪能であった。この国では裕福な人なのだろう。
定刻に出発するも30分以上遅れて Bucuresti Nord駅に到着。およそ3時間半の移動であった。

ホテルは北駅近くに取った。こぎれいなビジネスホテルであった。先進国の物価から比べるとかなり安いので先進国のYHと同じぐらいの値段(€34、朝食つき、当時¥4000弱)で泊まれる。

夕食は駅のファストフードで肉づくしであった。beer込みで20Lei、600円ほど(当時)

前夜は寝台で疲れたので、この夜はゆっくり寝た。

posted by tarosso at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする