2010年10月25日

旅のふり返り 6/23(水) Salisbury編

6/23(水) この日はStonehengeへ日帰りの旅。London Waterloo 駅から電車でSalisburyへ向けて出発。運行はSouth West鉄道。この日からBritrail Passを使ってGreat Britain島をまわる。

Waterloo駅に停車中のSalisbury行きの電車
100623_Salisbury_LondonWaterloo.jpg

Londonから15分か20分ぐらいでもう田舎の風景、小麦畑や、羊や牛の放牧地が広がる。山はなく、丘程度の丘陵地帯。Salisbury駅に到着後、早速Stonehengeツアーバス(入場料込み往復£18、Salisbury Cathedral入場料付きはは確か£22だったような・・・)に乗る。40分ほどでStonehengeに到着。周辺はやはり畑や放牧地、だだっ広い丘陵地帯に忽然と巨石が置いてある。
100623_Salisbury_Stonehenge.jpg

Stonehengeの周辺、1本の道路が走っていて、観光客やトラックで交通量は結構多い
100623_Salisbury_Stonehenge_road.jpg

帰りにOld Sarumという、やはり古代遺跡に寄る。こちらは観光客はまばらで、羊や馬がいたのを記憶している。
100623_Salisbury_OldSarum.jpg


バスはSalisburyの街中のバス停で客を降ろす。観光の街らしい雰囲気、街を散策しながら、Salisbury Cathedralへ。ここの入場料込みではないバスツアーだったので中へは入らず外観のみ。
100623_Salisbury_Cathedral.jpg


まだ時間が早かったので、せっかくのBritrail Passだし、遠回りしてLondonへ帰ることに。
Southampton、Brightonで乗り換えて、London Victoria駅に戻るコースにした。

Southamptonの駅前はさびしい感じ、特に何も無かった
Brightonの駅前は繁華街っぽかったので街を散策。駅前から伸びる1本の道の先に海が見える。ひょっとしてあれは・・・

Brighton駅から伸びる1本の道、その先には見えるのは?
100623_Salisbury_fromBrightonStation.jpg

15分ほど歩くと海岸へ。初めて見る大西洋!広々としたビーチには日光浴をしている人々、泳いでいる人は少ない。波打ち際まで行って大西洋の海水に触れてみる。水温はそれほど高くはなかったような。また気温も水に浸かりたくなるほど暑くはない。それでみんな日光浴だけしているのか?ここBrightonはリゾート地のようだ。海辺にはHotelが立ち並んでいた。
・・・しかし、思えば遠くへ来たもんだ。


Brightonのビーチと大西洋
100623_Salisbury_Brighton.jpg


夕方7:30ごろLondon Victoria Stationに到着、このころは11時ぐらいまで明るいので駅周辺を散策。
London Victoria Station
100623_Salisbury_LondonVictoriaStation.jpg

どこだったか、ある教会でこれからパイプオルガンの無料コンサートをやるというので入ってみる。1時間弱ぐらいだっただろうか?教会で聞く生のパイプオルガンは雰囲気があっていいなぁと思いつつ帰ろうとすると£10の寄付をしてくれという。やっぱ世の中甘くない!只より高いものは無い(+_+)
posted by tarosso at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事に戻ってきてたみたいね。どうしてるか気になってたんだけど、ブログのURLを忘れてしまって、さっき、メールの整理をしていて、あきひろのメールをめっけて、たどり着きました。ソールズベリー、懐かしいです。最初に居たのが、この町でした。初海外で、当時、南回り30時間くらいかかって、ロンドンについて、そのまま、ヒースローから英会話学校のバスでホームステー先につれてこられたんだけど、へろへろで、ベッドに横になった途端に、朝までぐっすり。ホームステー先の家族が、歓迎パーティーの用意をしていたらしいんだけど、すっぽかしたのを思い出します。

 うちの末っ子(♂)、来年、中三の修学旅行がイギリスです(^^ゞ 入学時から、毎月、2万いくらかずつ、積み立ててます。
Posted by ひげ at 2010年10月25日 22:35
どうも、ただいまです!
あちらにいる間、英国に出張だったみたいだね。また、コメントも沢山もらってたみたいだけど、My PCを持って行かなかったのでほとんど確認できませんでした。すいません。あちらのPCでは日本語表示や書き込みができなかったりで、ほとんど自分のブログを見ずに、携帯からUPしてました。

中三の修学旅行でイギリスっすか?
毎月2万いくらかだと、少なくとも50万は超えるね!すごい!、教育費もハンパないっすね(@_@;)
Posted by tarosso at 2010年11月03日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/167158358
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

