2010年12月09日

旅のふり返り 7/3(土),4(日),5(月)フィンランド ヘルシンキ編

7/3(土) 17:30タリン発のTallink SiljaLineのフェリーでフィンランドFinlandのヘルシンキHelsinkiへ。19:30着、所要2時間、ユーレイルパス割引で半額の€22。
乗客たちはタリンで大量にビールやらウイスキーやらジュースなどを箱買いしていた。北欧は酒類や飲み物が高いみたいなので、観光がてら買出しに行ってるみたいだ。フェリーで2時間ぐらいで行けるし、フィンランドは北欧の中では物価は安い方だと思われるが、エストニアに比べればやっぱり高い。
 港からはバスで宿へ向かう(€2.5)。降りる停留所を訊くと1つめだという。たまたまそばにいた30代ぐらいの夫婦も親切にいろいろ教えてくれた。英語は少し苦手のようだったが(それでも私よりはまし(^^ゞ)一生懸命話してくれた。ありがとうございました。
おかげで無事宿に到着。ヘルシンキには2泊した(1泊€24、食事なし)。部屋は3人部屋で、キッチン付き。広くゆったりとした部屋で1日目は一人だけだった。

100703_Helsinki_Hostelroom.jpg

この日の夕食はピザを買って部屋で食す。1枚は食べきれず1/3は翌日の朝食へ。


7/4(日)ヘルシンキ市内のバス、トラム、地下鉄、フェリーに乗れる1日件を購入(€6.8)し、トラムで早速マーケット広場Kauppatoriへ。ここの前のフェリー乗り場から前日の親切な夫婦が勧めてくれたスオメンリンナ島Suomenlinna行きのフェリーが出る。

マーケット広場
100704_Helsinki_market.jpg

スオメンリンナ島へ向かうフェリーからの風景
100704_Helsinki_onthesea.jpg

島へ上陸
100704_Helsinki_Suomenlinna.jpg

ヘルシンキの街を望む
100704_Helsinki_Suomenlinna2.jpg

100704_Helsinki_Suomenlinna3.jpg

スオメンリンナはかつての要塞で世界遺産となっている
100704_Helsinki_Suomenlinna4.jpg

マーケット広場に戻ってランチ。パエリアにサワークリーム?(€6)と水(500ml,€2)。このあとデザートにラズベリー(€4)を買い食い。
100704_Helsinki_lunch.jpg

ところで朝からスオメンリンナへ行ってて良かった。港に戻るとスオメンリンナ行きのフェリー乗り場はすごい人!1回では乗れそうもない人数がフェリーを待っていた。

食後は市内を観光

ウスペンスキー寺院 Uspenskin Katedraali
100704_Helsinki_Uspenskin.jpg

ヘルシンキ大聖堂 Tuomiokirkko
100704_Helsinki_Tuomiokirkko.jpg

バルト海の乙女像 噴水の水面は泡で覆われている
100704_Helsinki_HavisAmamda.jpg

バルト三国より少し重厚な感じのする町並み
100704_Helsinki_Town.jpg

ヘルシンキ中央駅
100704_Helsinki_Station.jpg

シベリウス公園のモニュメント
100704_Helsinki_Sibeliuksen.jpg

シベリウスのマスク!
100704_Helsinki_SibeliuksenMask.jpg

オリンピック(1952)スタジアムと展望塔
100704_Helsinki_Olympiastadion.jpg

国立博物館 Suomen Kansallismuseo
100704_Helsinki_SuomenKansallismuseo.jpg

フィンランディアホール Finlandiatalo だったかな?
100704_Helsinki_Finlandiatalo.jpg

国立オペラ劇場 Suomen Kansallisooppra
100704_Helsinki_SuomenKansallisooppera.jpg

公園?
100704_Helsinki_park.jpg


7/5(月)いよいよ欧州鉄道の旅スタート。ヘルシンキを離れフィンランドの古都トゥルク Turku へ向かう。
100705_Helsinki_train.jpg
posted by tarosso at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おくればせながら、明けましておめでとうございます(^^ゞ 今、仕事でヘルシンキに来てます。防寒対策はしてきたつもりだっけど、さっき、昼飯買いに外に出たら、10分も歩かないのに、寒さに耐えきれなくなって、地下に逃げ込みました。帽子、手袋+ヒートテック下着までは考えられたけど、靴が薄かったは(;_;) 外、−20℃だそうな。
Posted by ひげ at 2011年01月16日 20:45
ひげさん
コメント気づきませんでしたm(_ _)m
あまりコメントが来ないブログなんで・・・(^^;
もう帰国したのかな?

こちこそ遅ればせながら、あけましておめでとうございます

冬の北欧とか考えられません!!
オーロラとか見えるならいいけど、ヘルシンキよりもっと北に行かないと見えないみたいだし・・・

風邪などひかぬように。ではまた
Posted by tarosso at 2011年01月22日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

